夫婦ゲンカ予備軍1

ありがとうと言えない嫁

こんばんわ コーチングを勉強中の山田コーチです。

 

今日は夫婦ゲンカ予備軍=カチンときた瞬間の話です。

 

背景

我が家はカウンターキッチンです。

カウンターキッチンとダイニングテーブルの間には、ちょっとした小物を置ています。

水筒、果物、もらったお菓子など。

嫁が洗い物を片付けているときに、

間に置いていた水筒をテーブルの方へ落としてしまいました。

私と子供もはテーブルで食事をしていて、

危うくテーブルの上に転がりそうになりました。

その瞬間、私が水筒をナイスキャッチ。

テーブルの上に置かれた料理にぶつからず、

事なきを得たところで嫁からでた言葉です。

 

嫁:こんなところに水筒置いた覚えがないなぁ

夫:…。

 

一言目がそれ???

なんでこの状況で「ありがとうと」が言えないんだろう。

どうして、自分は悪くないという保身が先に言葉に出るんだろう。

「私は置ていない」⇒「あなたが置いたからあなたにも非がある」

そんな言い争いがしたいんだろうか。

普通に「ありがとう」「何もなくてよかったね」

それがいればもっといい関係になれるはず。

そんな憂鬱な気分になりました。。。

 

こうやってマウントをとってくる女性って一体何なんでしょうか。

会社でうまくやれているのか心配です。

 

終わり。明日は仲良く!!