嫁の実家に帰りたくない1

こんばんは。やまだコーチです。

 

今日は「嫁の実家に帰りたくない」という話です。

 

9月のシルバーウィークの3連休。嫁が土曜日はAM仕事のため、土曜日の昼過ぎから、月曜日まで帰ろうという計画でした。ただ何故か今回はあまり帰りたくない気持ちでした。趣味の登山やテニスをやりたい気持ちもあり、単に嫁から離れたいという気持ちもあり。多少の気後れは毎回ですが、まぁ嫁が帰りたいというので、では帰ろうかと。

 

 

ところが、娘が木曜日に体調を崩してしまい、保育園を早退して帰ってきました。病院に行って、お薬もらってよく眠ってくれました。金曜日、私は仕事でしたが、娘の相手をしつつ何とか仕事をやっつけました。この時点で、私としては週末の規制の話はお流れになると思っていたのですが、嫁はなんかぶつぶつ。

 

 

嫁「土曜の夜までに下がったら、日・月で帰れるかなぁ」

夫「いやそれじゃただの土日じゃん。今週はなしだね。」

 

土曜日、嫁は仕事に行きます。お昼に娘の体調を確認してきます。

夫「午前中は37.5度、咳も出てる。お昼寝してからは37度以下だけど、咳がでてる」

嫁「それなら明日には帰れそうだね」

夫「え?そんなに無理して帰らなくいいでしょ。2日間でいいなら来週でもいいし。2日間なら俺は行かないよ。連休で渋滞捕まるの目に見えてるし」

 

 

そうです、嫁の実家は通常であれば2時間ですが、運悪く連休で渋滞にハマると4時間以上かかります。あの憎たらしき小仏トンネルの餌食になるんです。

 

 

日曜日の朝、私が起きると、何や(嫁側の)おじいちゃんたちとテレビ電話してます。

嫁「今から帰るからね~」

祖母「えぇ、熱あるんでしょ。無理しなくていい」

嫁「○○ちゃん、おじいちゃんたちに会いたいよね」

娘「会いたい~♪」

電話が終わって、

夫「申し訳ないけど、俺行かないよ。一応、緊急事態宣言出てるしさ。ちょっとそんなに無理していく必要ないでしょ。てか、すでに渋滞始まっているみたいだよ」

嫁は不機嫌そうですが、珍しく何も言い返してきませんでした。

ただ準備しながイライラしている様子は伝わっています。無視無視。夫には無言、娘には命令口調。そんなんだったら行くなよって言いたくなりますが、このまま行ってくれれば私は2日間の自由の身。40分ほど娘の相手をして、どうぞいってらっしゃいませ~。

 

私は年間3,4回は嫁の実家(県外)に行ってます。決して居心地が悪いとかそういうわけではありません。でもなんで今回は行きたくないんだろうと自分でもよくわからず考えてみました。

 

①嫁から離れられる 

②娘の育児をしなくいい

③やりたいこと(買い物、読書)ができる

④とにかく心身を休めたい

⑤渋滞を運転するのが嫌だ

⑥荷造りするのが面倒

 

今回は④が大きかったかなと思います。嫁の実家の居心地がどうのではなく、単純に何もせずに休みたかった。渋滞の中運転して、気を使って食事をして、他人の布団で寝て、また渋滞の運転、そんな週末がとにかくいやだったのです。

 

別にいいよね、お互いの実家に一緒に帰らなくても? これからの時代、お互いの実家に無理していく必要はないと思う。お互いが実家に帰ったり、育児から解放されて休んだり、バランスとりながらお互いが一番休まる方法を取れる。そういう関係を目指したい。