夫婦ゲンカ予備軍2

うちの嫁はほんとに言葉使いが悪い。

語尾の1つで印象が変わるということをわかってない。

語彙力乏しい人は人生を損しますね。

 

家に帰ると子供が寝室で咳をしてました。

5~10分毎にゲホゲホ聞こえてきます。

今日は半そで半ズボンで快適な気温ですが、

寝室にエアコンがついていたので、嫁に声を掛けました。

 

夫:「空気が乾燥するからエアコン消してあげた方がいいかなぁ」

嫁:「消したいなら消せば」(動画見ながら)

夫:「…」

 

勝手に翻訳すると嫁は「私はそのままでもいいと思うけど、心配なら消したら?」と言いたいんだと思います。でもそのニュアンスが全然伝わらない。しかも動画から目を離さず、子供ってそんな扱いなの?

 

私も余裕があるときはこういうのスルーできるんですが、

余裕がないとちょっと引っかかってしまい、無駄なケンカになる。

 

今から、言葉遣いとか教えてもダメなんだろうな。

ちょっとした一言で人がどう感じるかとか、もうわからないんだろうな。

子供が大きくなると、ママの言葉遣いをどう感じるかな。

マネてほしくないな。でも子供もそうなっちゃうんだろうな。

 

どうやったら、言葉の拙さを改善できるんだろう。

今さら本読む習慣とか難しいだろうな。

なんでこんな人を選んだんだろうな。

 

一緒に美術館にも行けない。(お金がもったいないという)

一緒にキャンプにも行けない。(ただテント張るのにお金を払いたくないという)

なにか体験することにお金を払えないから、表現力も磨かれていかないんだろうな。

 

なんでこんな人を選んだろうな。